日商簿記検定試験(2級・3級)のネット試験とは?
日商簿記検定試験が従来からのペーパーで行う「統一試験」に加えて「ネット試験」が実施されることになりました。
日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験につきましては、3級は2020年12月14日(月)から、2級は2020年12月21日(月)から開始しております。
■ネット試験について
≪試験場所および試験日≫
商工会議所が認定した全国76都市112会場(2020年12月現在)の「テストセンター」で随時受験が可能です。自分のスケジュールに合わせて好きなタイミングで受験が可能になりました。
≪試験時間≫
従来の「統一試験」も「ネット試験」も簿記2級90分、簿記3級60分に変更になりました。
≪合格発表・合格証≫
従来の「統一試験」では、合格発表まで2~3週間程度待つ必要がありましたが、「ネット試験」では、試験終了後に自動採点され、すぐに合否が発表されます。
QRコードをご自身のスマートフォン等からダウンロードしてデジタル合格証を取得することができます。
■ネット試験と統一試験の比較
■ネット試験のメリット
・試験日が自分で決められるので、ご自身の学習の進捗・実力に合わせて受験できる。
・受験機会が増えて、何度でも受験できる。
・合否がすぐに分かり、合格証を即日取得できる。
コロナ禍で家にいる時間も増えています。
この機会に簿記資格の取得に挑戦してみてはいかがですか?
弊社では、簿記資格を活かした経理のお仕事情報が多数あります。
下記の求人検索よりご希望に合ったお仕事をお探しください。ご応募お待ちしております。